俺とお前と100式様 『平日1日1回更新::東京ブック編』 -4ページ目

ライブドア堀江貴文社長記者会見質疑応答

ライブドア堀江貴文社長記者会見質疑応答
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/02/hori_kaiken.html

以前、HDDビデオによるTV業界の構造が変わる話しを
教えていただいたのだが(1週間分のTV放送を録画できる時代が
到来している)、そのあたりへの言及。

ミニFM(個人で開設可)が、今ではネットを通して
世界中に安価に放送できるようになった話。

会社を分割売りにすることや、短期的な転売目的
ではないこと。

売名目的としては話がデカすぎること。

以前のようにインターネット関連への投資を行うには
時期的に大型投資はリターンが見込み難くなってきて
いること。

などが気になった所です。

※ヴァージングループが、ブランドだけ使って携帯電話事業
 に参入していたのはビビった・・・。

テキストに起こしてくれた方、有難う!

((百式)) 一億円

百式様が1日1回書籍のネタを紹介してくださる東京ブックから…

お題は「一億円」でした。

百式様は、「良い目標とは脳を興奮させ、ごきげんにさせる目標である。なので、一億円ためるぞ!という目標はあまり効果的でない。数値よりも、やりたいことをまずは頭の中で築く必要があるのだ。」といったことを書かれていました。

GMOの熊谷社長も同じようなこと言ってはったなぁ…。

-理想を明確に、そして情報収集を-

頭の中で築くことは、「彼と豪邸に住んで、そこにはパティオがあり…」とか「仕事をばりばりとこなし、世界中を飛び回り…」といった感じのようです。

しかし、このように言葉にしてみるだけでは十分ではなく、実際にそれらに触れてみて情報を収集することが大事だと百式様はおっしゃっています。

「3回に1回は、理想のレストランを見に行こう。」

夢を実現するには、漠然とした思い(幸せになる)だけではなく、明確にカタチを思い浮かべ、それに触れていくことで、どうすれば実現できるかを自分の中に明確に持たせることが必要ということでしょうか。

-百式様のご提案-

彼氏または彼女と一緒に、「二人で一緒に将来の夢に近い豪華なものを見に行くことを決める」。そうして、見に行きたいものをリストアップしたら、二人で優先順位をつけてみる。もちろん、予定も組む。

-sukima_japanのご提案-

ツタヤに行って、自分の理想の生活に近い映画のDVDを1本借りてくる。お互いでそのDVDを見る。どうすれば、そうなれるか?を一緒に考えてみる。

彼女が「ダイハード」を借りてきたら、別れましょう。

((百式)) 良い恋と悪い恋

百式様が1日1回書籍のネタを紹介してくださる東京ブックから…

お題は「良い恋と悪い恋」でした。

百式様は、「今の恋がよい恋かそうでない恋か判定するのは簡単だ。今の恋があなたの夢を引き出しているなら良い恋で、ひきだしていないならそうでない恋である。」といったことを書かれていました。

二人の関係がいいスパイラルになることは理想ですよね。

-理想のカタチ-

著者の方は「将来はこうなりたい!そう強く思える恋こそが本物だ」と主張され、百式様も大変納得されています。

本物の恋は「美と自信と夢」を引き出してくれるものなのだ。と主張された内容にも、ご納得されています。

1人ではできなかったことが、できるようになる恋が
素晴らしいのだと百式様はお考えのようです。

いや、これは本当に理想で、いいことですね。できるかな?

-1400万円プレイヤーと奥さんのお話-

私は東京に有給出張なるものをよくしてました。いいセミナーが集まっているのはやはり東京ですよ。地方都市の平均以下のサラリーですから、当然 ケチった行動になるものです、泊まった先は東京郊外の安宿でした。

風呂場で関西人の30代リーマンと仲良くなって色々話すと・・・。

なんと1400万円プレイヤーだって言うじゃないですか。もう驚き。超安宿ですしね。酒を飲み交わした後、次の日の夜に会った彼はまったくの別人。超マジメサラリーマン。

そのギャップの凄さは、彼の奥さんに対する「投資」のあり方にありました。年中出張していて、仲が悪くならないのは、集中的に二人でしたいことを毎年つづけているからだそうです。

※ひじょーにバブリーな遊び方でしたから、ほんと驚きましたよ。

-百式様の気づきを得る提案-

自分が誰かとつきあいはじめて「可能になったこと」を
書き連ねてみる。また将来可能にしたいことを書き連ねてみる。
それを相手に感謝の気持ちとともに見せてみる。

コ、コレは諸刃の剣の可能性もありますが、いいですね!

-sukima_japanの自分を振り返る提案-

パートナーと行動したことは、手帳に書き留めておく。
以前から楽しみにしていたことは、赤色で書いておく。
パートナーとしたいことを、考えた日の欄に手帳に書
とめておく。今度は青色で書いておく。

年末に、どれだけ一緒に考えたことができているかを
チェックして、反省&喜びとする。

口だけ男はダメダメ~♪

メール対応 虎の巻

サイボウズの高須社長は創業当時、顧客サポートを
自ら行っていたそうだ。

その当時から7年間、受け継がれている「虎の巻」
なるものが公開されていた!!

1、お客様とは議論をしない
  これは嫁さんと議論をしないのと同意である

2、文章はできる限り肯定表現で終えよ
  否定表現はお客様に不快感を与える

3、メールの文章は知的、紳士的な表現を心掛けよ
  文章での伝達は表現、ニュアンスを伝えることが出来ない、
  不本意な誤解を与えないようにしなければならない


4、適切とは思えなくても、お客様を訂正してはならない
  真意を伝えることが第一目的である

5、お客様からいただいた文章より長い文書を書き
  必ず自分のメールでやりとりを終えるようにせよ
  熱い思いをお客様に伝えなければならない


6、略語は使用しない
  怠慢の現れである

7、可能な限り迅速な対応をせよ
  お客様に安心感を与えなければならない

サイボウズさんは法人向けソリューションの会社。
B2Cではメールの返答の早さがトップクラスと言われている
アンジェさんなどと比べてみると面白いかもしれない。

((百式)) 女性の幸せ

百式様が1日1回書籍のネタを紹介してくださる東京ブックから…

お題は「女性の幸せ」でした。

百式様は、「女性が身も心も満たされて幸せになるにはたくさんの恋とたくさんのお金が絶対必要です!そしてたくさんの恋とたくさんのお金を手に入れるには、自分の容姿への絶対の自信が必要です。自分のことを好きで、自分が美しいと心底信じている人こそ、恋とお金を手に入れることができるのです。」といったことを書かれていました。

愛されてお金持ちになる魔法の言葉。百式様のお友達のお言葉。

-いやな感じがしない-

百式様は、男でもなるほどと思える。なぜなら、
自分のことを好きなんだろうなぁ、という人はいやな
感じはあまりしないからだとおっしゃっている。

-百式様の企画、たったそれだけ-

女性友達を1人思い浮かべる。その人の容姿でいいなぁ
と思えるところを書き連ねてみる。

-sukima_japanの企画、ちょっとひねくれ-

芸能人で美人で無いのに、人気のある人を思い浮かべる
その人の容姿でいいなぁと思える所を書き連ねてみる。

容姿=美人じゃないとダメってわけではないです…
と書かれていたので、それでは美人でないけど好かれて
いる人ってどんな人かなぁと思いました。

((百式)) 思考癖

百式様が1日1回書籍のネタを紹介してくださる東京ブックから…

お題は「思考癖」でした。

百式様は、「ネガティブな思念を追い出す癖があるか、ないか、それが問題だ。くよくよ悩まないこと。悩みが入り込む余地を与えてはいけない。非生産的なことに思い煩ったりする時間を作らないように努めること。」といったことを書かれていました。

エジソンがファンレターにて答えた一文だそうだ。

-どこに力を注ぎこむか-

あー、あれ、やだなー、と思うだけでもかなりのエネルギーが消費される。と百式様はおっしゃっている。

生きる力が消せども消せどもわきあがってくる。そんな幸せな人ならばよいのだが、そうはいかない。百式様のおっしゃる通りに、嫌なことを考える時間が減れば、どれだけ新たなことを生み出せるのだろうかと思った。

-百式様流、ポジティブシンキング!?-

ネガティブな思念が浮かんだ時に思い浮かべる言葉を漢字二文字で考えてみる。
全員で発表や、気に入ったものに投票をしてみる。

ちなみに、百式様の最近のお気に入りは「瞬殺」だそうです。

-sukima_japanのご提案-

((百式)) メディア王

百式様が1日1回書籍のネタを紹介してくださる東京ブックから…

お題は「メディア王」でした。

百式様は、「メディアをいかに味方につけるか…だ。発明王エジソンはなにか発明できそうになると大々的にメディアに宣伝し、同時に投資家に近づき資金を得ることを得意技としていた。」といったことを書かれていました。

エジソンがメディアを利用していて、しかも巧く使いこなしていたとは!!

-エジソン新聞-

エジソンは新聞用の話題づくりの要領を心得ていたらしい。

エジソンがメディアをうまく使えたのは、彼が幼少時代の仕事と
して「ザ・ウィークリー・ヘラルド」という名の新聞を編集・印刷
して売りさばいていたことが関係しているそうだ。

百式様は「メディアをいかに味方につけるか。そのために何が
できるかを常に考えたいですね。」とおっしゃっている。

-百式様のご提案-

自分が今新聞を発刊するとするとどういう新聞を作るか
企画書を1枚作ってみる。
そして、仲の良い友達と発表しあって、誰の新聞が1番
買いたいかを投票して決める。

-sukima_japanのご提案-

会社の製品を、どうすれば新聞に載るかを考えてみる。
そのままでは載りそうにない場合は連想ゲームをしてみる。
そのときの連想ゲームのキーとなる語句を新聞から
探してみるのはどうだろうか?

「実績」「初」「効果」「注目」など

マスコミの力は大きいですから味方につけたいですね!

((百式)) ハロー

百式様が1日1回書籍のネタを紹介してくださる東京ブックから…

お題は「ハロー」でした。

百式様は、「ハローは100年ちょっとの歴史しかない。しかし、ハローはいままでと違うレベルでの人のつながりを生み出した。ハローが生まれる以前には気軽に人に話しかける、という習慣が無かった。人からの紹介がない限りは他の人に話しかけるのは失礼とされていたからだ。」といったことを書かれていました。

ハローを生み出したのは電話の実用化に成功したエジソンだそうです。

-百式様のご提案-

異業種交流会などに参加してみる。

他の人が他の人に話しかけるときにどんな言葉を使っているかひそかに聞き耳をたててメモをする。交流会が終わった後に結果を発表する。

-sukima_japanの提案-

キーマン100人に調査という企画を立ててみる。

人を紹介してもらうときに、どんな方法がうまくいったかを調査が終わったあとに話し合ってみる。

-今日の百式様が選んだ出典元-

「怪人エジソン」

((百式)) キャプション

百式様が1日1回書籍のネタを紹介してくださる東京ブックから…

お題は「キャプション」でした。

百式様は、「キャプションは絶対いれたほうがいい。ある調査によるとキャプションは本文の1.5倍読まれるといった統計もある。」といったことを書かれていました。

キャプションとは写真の下にいれる説明書きのことだそうです。

-雑誌では常識-

チラシではあまり見かけないキャプションですが、雑誌では
当たり前。1.5倍の効果を利用しないてはないので、チラシに
も利用しましょうと、呼びかけられています。

キャプションが伝えられる情報量を考えたら、キャプションを載せるスペースがなかったら写真を小さくしてもいいぐらいなのである。

1つ常識が変わりそうですね。

-百式様のご提案-

自社のパンフレットやチラシ。それらに掲載されている写真に
キャプションがついているかをチェックする。
ついていないものに関してはどういうキャプションがついてい
ればいいかをそれぞれで考えて、発表する。

-sukima_japanの提案-

BLOGで実験してみる。

書いた記事に、他の記事を紹介するリンクを末尾につける。
・テキストだけのリンク
・写真だけのリンク
・写真+キャプションのリンク

どれが1番効果が高いだろうか?

((百式)) 追伸と好感度

百式様が1日1回書籍のネタを紹介してくださる東京ブックから…

お題は「追伸と好感度」でした。

百式様は、「昔は電話1本ですんだことが今は文章にしなくてはいけない。そのため、印象に残る文章を書く能力がますます重要になっている。そこで、コツとして推奨するのが追伸を入れることだ。」といったことを書かれていました。

忙しい現代人にとって、強制的に時間をとられる電話より、いつでも見られるメールやFAXが便利だ。といった理由で、文章を書く必要性が増えているとのこと。

そんな現代社会でのポイントが「追伸」だとは、気がつきませんでした。

-追伸の効果-

追伸がちょこっとはいっているだけで印象が違う。
さらに相手を思いやるような言葉が入っていれば好感度は
よりアップするだろう。


ポイントはちょこっとってところなのかな?

そういえば、メールやFAXでは「お決まりの文句」が文章
には入らなくなりましたよね。

要件を的確に書かなければならなくなったからこそ、
追伸の意味がでてきたってことかもしれませんね。

-百式様のご提案-

自分のメールボックスの中で好感度の高い「追伸」
トップ5を選出してみる。

-sukima_japanのご提案-

受け手を感動させた「追伸」ベスト10 と題した記事を
ブログで書き、トラックバックで募集をしてみる。

-百式様、本日の東京ブックの出典元-

書くマーケティング 堀内伸浩 明日香出版社