((百式)) メディア王 | 俺とお前と100式様 『平日1日1回更新::東京ブック編』

((百式)) メディア王

百式様が1日1回書籍のネタを紹介してくださる東京ブックから…

お題は「メディア王」でした。

百式様は、「メディアをいかに味方につけるか…だ。発明王エジソンはなにか発明できそうになると大々的にメディアに宣伝し、同時に投資家に近づき資金を得ることを得意技としていた。」といったことを書かれていました。

エジソンがメディアを利用していて、しかも巧く使いこなしていたとは!!

-エジソン新聞-

エジソンは新聞用の話題づくりの要領を心得ていたらしい。

エジソンがメディアをうまく使えたのは、彼が幼少時代の仕事と
して「ザ・ウィークリー・ヘラルド」という名の新聞を編集・印刷
して売りさばいていたことが関係しているそうだ。

百式様は「メディアをいかに味方につけるか。そのために何が
できるかを常に考えたいですね。」とおっしゃっている。

-百式様のご提案-

自分が今新聞を発刊するとするとどういう新聞を作るか
企画書を1枚作ってみる。
そして、仲の良い友達と発表しあって、誰の新聞が1番
買いたいかを投票して決める。

-sukima_japanのご提案-

会社の製品を、どうすれば新聞に載るかを考えてみる。
そのままでは載りそうにない場合は連想ゲームをしてみる。
そのときの連想ゲームのキーとなる語句を新聞から
探してみるのはどうだろうか?

「実績」「初」「効果」「注目」など

マスコミの力は大きいですから味方につけたいですね!