メール対応 虎の巻
サイボウズの高須社長は創業当時、顧客サポートを
自ら行っていたそうだ。
その当時から7年間、受け継がれている「虎の巻」
なるものが公開されていた!!
1、お客様とは議論をしない
これは嫁さんと議論をしないのと同意である
2、文章はできる限り肯定表現で終えよ
否定表現はお客様に不快感を与える
3、メールの文章は知的、紳士的な表現を心掛けよ
文章での伝達は表現、ニュアンスを伝えることが出来ない、
不本意な誤解を与えないようにしなければならない
4、適切とは思えなくても、お客様を訂正してはならない
真意を伝えることが第一目的である
5、お客様からいただいた文章より長い文書を書き
必ず自分のメールでやりとりを終えるようにせよ
熱い思いをお客様に伝えなければならない
6、略語は使用しない
怠慢の現れである
7、可能な限り迅速な対応をせよ
お客様に安心感を与えなければならない
サイボウズさんは法人向けソリューションの会社。
B2Cではメールの返答の早さがトップクラスと言われている
アンジェさんなどと比べてみると面白いかもしれない。
自ら行っていたそうだ。
その当時から7年間、受け継がれている「虎の巻」
なるものが公開されていた!!
1、お客様とは議論をしない
これは嫁さんと議論をしないのと同意である
2、文章はできる限り肯定表現で終えよ
否定表現はお客様に不快感を与える
3、メールの文章は知的、紳士的な表現を心掛けよ
文章での伝達は表現、ニュアンスを伝えることが出来ない、
不本意な誤解を与えないようにしなければならない
4、適切とは思えなくても、お客様を訂正してはならない
真意を伝えることが第一目的である
5、お客様からいただいた文章より長い文書を書き
必ず自分のメールでやりとりを終えるようにせよ
熱い思いをお客様に伝えなければならない
6、略語は使用しない
怠慢の現れである
7、可能な限り迅速な対応をせよ
お客様に安心感を与えなければならない
サイボウズさんは法人向けソリューションの会社。
B2Cではメールの返答の早さがトップクラスと言われている
アンジェさんなどと比べてみると面白いかもしれない。