メール対応 虎の巻 | 俺とお前と100式様 『平日1日1回更新::東京ブック編』

メール対応 虎の巻

サイボウズの高須社長は創業当時、顧客サポートを
自ら行っていたそうだ。

その当時から7年間、受け継がれている「虎の巻」
なるものが公開されていた!!

1、お客様とは議論をしない
  これは嫁さんと議論をしないのと同意である

2、文章はできる限り肯定表現で終えよ
  否定表現はお客様に不快感を与える

3、メールの文章は知的、紳士的な表現を心掛けよ
  文章での伝達は表現、ニュアンスを伝えることが出来ない、
  不本意な誤解を与えないようにしなければならない


4、適切とは思えなくても、お客様を訂正してはならない
  真意を伝えることが第一目的である

5、お客様からいただいた文章より長い文書を書き
  必ず自分のメールでやりとりを終えるようにせよ
  熱い思いをお客様に伝えなければならない


6、略語は使用しない
  怠慢の現れである

7、可能な限り迅速な対応をせよ
  お客様に安心感を与えなければならない

サイボウズさんは法人向けソリューションの会社。
B2Cではメールの返答の早さがトップクラスと言われている
アンジェさんなどと比べてみると面白いかもしれない。