((百式)) 心のしゃっくり
百式様が1日1回書籍のネタを紹介してくださる東京ブックから…
お題は「心のしゃっくり」でした。
百式様は、「心のしゃっくりを使おう。意外性のある質問を突然あびせることによって、いままでは考えたこともなかった無意識の心の動きについて考えさせる効果を狙うことができる。」といったことを書かれていました。
このマーケティング活動に使える手法はP&Gで利用されたそうです。
-前代未聞の調査-
P&Gは「赤ちゃんのウンチについて母親が思うことや感じること」という前代未聞の調査テーマを行ったそうです。
「これから簡単な物語をつくってもらいます。
登場人物は三人。
一人目はあなたの赤ちゃんです。
二人目はあなた自身。
三人目はウンチです。
ウンチも登場人物だから話したり考えたりします。
ではどうぞ。」
回答者はびっくりして笑い転げたそうですが、しばらくすると今まで話したこともないような新たな感情や思考を物語を通して披露してくれたそうです。もちろん。P&Gのおむつのマーケティング活動に役立ったようです。
-百式様の本日のカード-
なんでもいいので1つの商品をピックアップして、自分がその商品のマーケティング調査担当になったつもりで消費者に上記のような物語を作らせるとしたらどういった設定にするかそれぞれで考えてみる。
-sukima_japan本日のカード-
お笑いDVDを借りてきて、30分間ほど見る。テーブルに「今日はビックリすることを発言する日です。」と書いて、上記のような物語を作らせるとしたらどういった設定にするかそれぞれで考えてみる。
最近、僕のカードは手抜きが多いなぁ(w
お題は「心のしゃっくり」でした。
百式様は、「心のしゃっくりを使おう。意外性のある質問を突然あびせることによって、いままでは考えたこともなかった無意識の心の動きについて考えさせる効果を狙うことができる。」といったことを書かれていました。
このマーケティング活動に使える手法はP&Gで利用されたそうです。
-前代未聞の調査-
P&Gは「赤ちゃんのウンチについて母親が思うことや感じること」という前代未聞の調査テーマを行ったそうです。
「これから簡単な物語をつくってもらいます。
登場人物は三人。
一人目はあなたの赤ちゃんです。
二人目はあなた自身。
三人目はウンチです。
ウンチも登場人物だから話したり考えたりします。
ではどうぞ。」
回答者はびっくりして笑い転げたそうですが、しばらくすると今まで話したこともないような新たな感情や思考を物語を通して披露してくれたそうです。もちろん。P&Gのおむつのマーケティング活動に役立ったようです。
-百式様の本日のカード-
なんでもいいので1つの商品をピックアップして、自分がその商品のマーケティング調査担当になったつもりで消費者に上記のような物語を作らせるとしたらどういった設定にするかそれぞれで考えてみる。
-sukima_japan本日のカード-
お笑いDVDを借りてきて、30分間ほど見る。テーブルに「今日はビックリすることを発言する日です。」と書いて、上記のような物語を作らせるとしたらどういった設定にするかそれぞれで考えてみる。
最近、僕のカードは手抜きが多いなぁ(w