【提案】 男性用スキンケア。市場はあるのに、商品売れず。 | 俺とお前と100式様 『平日1日1回更新::東京ブック編』

【提案】 男性用スキンケア。市場はあるのに、商品売れず。

昨年「某なかなか売れてるスキンケアで有名な化粧品メーカー」
さんが男性用化粧品から撤退しましたね。

”男性のスキンケア”についての記事が載っていました。「いま顔や肌に関する具体的な悩みはありますか」という質問に対して回答者の55%が「ある」と答え・・・

でもでも、女子大生ブログキャスター・ユーリさんのブログで
発見した記事では、市場の可能性は十分あるご様子。
(もちろん、撤退した会社もリサーチした上で市場参入したはず)

→ 一流デパートのみでの展開。

→ 対面販売を重んじる姿勢。

その辺りがネックになってるのでは?と女友達と言ってたのですが、
あったあった。ユーリさんのブログに書いてますね。

「対面方式で買うのは恥ずかしい」「人目を気にしてしまう」
「外見ばかり気にする男と思われたくない」


僕も同じ意見。特に、あれだけ華やかでキレイな女の人だらけの
売り場だと、躊躇しちゃいますよ、よっぽど自分に自信がなきゃね。

このあたりの市場は、どうやって開拓したらいいのでしょうか?
パッと思いつくのは、①と②です。

① 商品の認知度を広める
② 購入する際のハードルを下げる

僕は②について、撤退した会社さんに【提案】があります。
…というか雑誌社・広告代理店はもう既に動き始めてるかも。

!!男性用スキンケアの潜在顧客が多いと思われる雑誌に仕掛け!!

→サンプルのスキンケアをセットでつける。

なーんだ、既に女性誌でやってるよってあなた。男性誌では今ま
ではやって無かった訳ですから、センセーショナルですよ。

今は認知していても、キッカケがない。行動を起こすのに、
いつも触れている雑誌媒体を買うだけでいいのは、商品購入の
ハードルをとても下げることのできるチャンスです。

モテ系芸能人のスキンケア話とセットにしてサンプルをつける。
同時にキャペーン用のサイトを用意する。
キャンペーン用サイトのコンテンツは以下のとおり。

・ブランドイメージを伝えることの出来るトップ
・商品のよさを伝えるコンテンツ(ブランドの成り立ちなど)
・Q&Aを、雑誌と連動で公開(媒体購入)
・WEBでのカウンセリング機能(色々できますよ)
・継続購入用のショッピング機能

対面販売を基本とする会社さんだと、許せないかもしれませんが、
今の時期ならばスキンケアではイニシアチブを取れるチャンスです。

女性に比べてお肌の変化も少ないと思われますので、商品の
ポテンシャルがよければ、男性でカウンセリングが必要な人は
女性に比べて比率は少ないはず。

WEBカウンセリングで、店舗への誘導を少しずつ増やしましょう。

!!最初のキッカケを作るチャンスは、場の雰囲気にある!!

関西方面のアパレルでは、カップルでの店舗来店が多いってどこか
の記事で書いてましたね。
特に、郊外にあるアウトレットモールではよく見かける光景です。

あの効果を使っちゃいましょう。

男性専用店舗のリリースも当然、可能でしょうが、投資対効果から
踏み込めない会社さんも多いはず。
そこで、売り場が男女別に別れていない、複合商業施設に目をつけ
て、店舗出店しちゃいましょう。

スーパー付属タイプの複合商業施設の場合は、化粧品売り場よりも
テナントで入っている、化粧品専門店の方が客入りがいいですから、
攻め方次第で女性客でコストはペイできるかもしれません。

そして、店舗の作り方次第で、男性は「彼女さんと一緒に」お店に
入ってくることが狙えるのではないでしょうか?

ほーら、ファンケルさんなんて、サラリーマンの人も結構いるよ。

(九州・関西・関東、東北でも見たかな・・・忘れちゃった・・・)

!!化粧品会社さんは、OEMってお嫌いですか!!

ノウハウ取られちゃう可能性があるので、嫌がるメーカーさんも
多いかもしれませんが、個室の優位性を使って、スキンケアをマッ
サージ関連のショップに委託するのはどうでしょうか?

同じく、美容室ですね。男性の美容室利用は年々アップしていた
と思うのですが、マユゲカットに代表されるように、どんどんと
サービスは拡大してますから、委託されるのはいかがでしょうか?

鏡が目の前にある環境ですし、定期的にお店に来ますので、美容室
の方は僕もあったら嬉しいなぁ…なんて思います。

髪の毛関係の高額商品は、美容室での試用からはじまってるみたい
ですしねぇ~。

以上、徹夜の企画書作成から現実逃避したくって3案程書きました。
目がしょぼしょぼして、画面がぼやーっとしか見えないので、また
後日、校正しますね。わかんないところがあったらコメント下さい。


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(ユーリさん待ってます!)


#うちの会社、大手のキャンペーンサイトの構築に長けてるんですよ。
デザイン方面はお任せするので、誰かシステム発注されませんか?(笑)