((百式)) メタファー | 俺とお前と100式様 『平日1日1回更新::東京ブック編』

((百式)) メタファー

百式様が1日1回書籍のネタを紹介してくださる東京ブックから…

お題は「メタファー」でした。

百式様は、「メタファーを使った調査は実に興味深い。メタファーは人間の心の活動を刺激するだ。人はメタファーによって身の回りに起こることをより効果的に解釈し、知覚することを助けてもらっている。メタファーは想像力の原動力なのである。メタファーを使えば、言葉だけを使った調査では、得られない利益が見えてくるだろう。」といったことを書かれていました。

メタファーの概念に疎い私にはちょっと難しいお話でした。

-普段から人々はメタファーを使っている?-

百式様のお言葉よりメタファーを知りましょう。

○身の回りに起こることをより効果的に解釈して、
 知覚することを助ける
○メタファーは人々の想像力の原動力になっている

●ある調査によると、人は1分間に話す間に6つの
 メタファーを使っているらしい。
●科学における進歩の多くはメタファーやイメージ
 を私用することによって実現している。

-著者ザルトマン氏の技-

顧客がどんなメタファーをどの商品や概念に対して使っている
かを紐解くことによって、新しいマーケティングリサーチ手法
を編み出したそうだ!

マーケターも消費者も気づかないような「思考の奥底」「無意
識の動き」をメタファーを通じて調査することができるらしい。

調査内容:良い顧客対応係りとはどういったものか?
調査結果:消費者は[力][動き]に関連するメタファーを多様

施策→顧客対応のための電話番号を記載する際に、番号の横に
   稲妻マークをつけ、顧客に対応するときの会話に「力」
   と「動き」を連想させる言葉を使わせるように訓練した。

-百式様のメソッド-

知り合いの自社の顧客を1人3人ずつピックアップ。
それぞれが顧客に「自社製品・サービスを考える時にどんな
絵が浮かびますか?」と聞いてみる。

3人で結果を共有してみる。

-sukima_japanのメソッド-

日経MJのポスレジランキングの上位や、急上昇の商品を
チェックしてみる。その商品について、できるかぎり考え方の
違う人たちに、どのような絵がイメージできるかを聞いてみる。

実際にその商品を最近買ったかを聞いてみる。

忘れた頃に同じ質問をしてみる。
イメージがどう変わったかを、チェックしてみる。

~参考~

メタファーの例 デスクトップのゴミ箱アイコン
http://www.mitsue.co.jp/case/design/i_024.html
メタファー研究
http://homepage2.nifty.com/digitallife/metaphor.htm