((百式)) ユーザーの声
百式様が1日1回書籍のネタを紹介してくださる東京ブックから…
お題は「ユーザーの声」でした。
百式様は、「子供に普通に意見を聞いても、正直な意見を聞くことはできない。なぜならば、優等生的な答えしか返ってこないからだ。しかし、子供同士であれば正直な意見がぽろりと出てくるので、子供同士の会話に注意するのだ。」といったことを書かれていました。
なるほど。ポロリとでてくる会話を生み出せるかがポイントかぁ。
-田宮氏の技術-
本日、百式様が選ばれた出典は「田宮模型の仕事」です。
氏は、ホビーショーやミニ四駆の大会会場で商品の
リサーチをする際のポイントを紹介してくださったようです。
それは、子供の優等生的な発言を経験してのこと。
これは大人でもありそうですね。
-百式様のご提案-
自社の製品サービスを使っている人々同士が
どこで・どのような・会話 をしているか、
それをリサーチする方法を考えてみる。
な!なるほど!どこかで話されているはず・・・という点に
百式様は注目されたわけですね!
-sukima_japanのご提案-
顧客10名ほど集まってもらい、自社製品について
司会のリードにより淡々と語っていただく。
実は、顧客10名のうち2名は自社の人間で、商品
についての批判的な発言などを積極的にさせる。
その上で、司会はその発言を褒め称える。
会話をヒートアップさせることで、ポロリが
生み出されないかを考えてみました。
マイナスに目を瞑ってやり過ごすのではなく、
マイナスはプラスに変えるチャンスであること。
それを受け入れる心を持ちたいですね!
お題は「ユーザーの声」でした。
百式様は、「子供に普通に意見を聞いても、正直な意見を聞くことはできない。なぜならば、優等生的な答えしか返ってこないからだ。しかし、子供同士であれば正直な意見がぽろりと出てくるので、子供同士の会話に注意するのだ。」といったことを書かれていました。
なるほど。ポロリとでてくる会話を生み出せるかがポイントかぁ。
-田宮氏の技術-
本日、百式様が選ばれた出典は「田宮模型の仕事」です。
氏は、ホビーショーやミニ四駆の大会会場で商品の
リサーチをする際のポイントを紹介してくださったようです。
それは、子供の優等生的な発言を経験してのこと。
これは大人でもありそうですね。
-百式様のご提案-
自社の製品サービスを使っている人々同士が
どこで・どのような・会話 をしているか、
それをリサーチする方法を考えてみる。
な!なるほど!どこかで話されているはず・・・という点に
百式様は注目されたわけですね!
-sukima_japanのご提案-
顧客10名ほど集まってもらい、自社製品について
司会のリードにより淡々と語っていただく。
実は、顧客10名のうち2名は自社の人間で、商品
についての批判的な発言などを積極的にさせる。
その上で、司会はその発言を褒め称える。
会話をヒートアップさせることで、ポロリが
生み出されないかを考えてみました。
マイナスに目を瞑ってやり過ごすのではなく、
マイナスはプラスに変えるチャンスであること。
それを受け入れる心を持ちたいですね!